テスラ新型「モデルS」火災事故を解説-② EV発火事故によるリコール事例-
② EV発火事故によるリコール事例
今回の火災原因が不具合であるとはまだ断定できませんが、過去にヒュンダイEVでバッテリー発火によるリコールを起こしています
ヒュンダイは1回目のリコール対応としてソフトウェアアップデートで対応していましたが、その後も発火報告があり、2回目のリコール対応でバッテリーシステム交換を実施しました
このリコール問題で約9億ドルの損害がでました
また、この発火原因はバッテリーサプライヤであるLGエナジーソリューションにあると第三者機関調査で結論づけられ、LGエナジーソリューションはこの損害の7割を負担しているようです
今回、モデルSに使用されていたバッテリーがパナソニック製だったこともあり、同じようにバッテリーに原因があると結論付けられると、日本も痛手です
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バッテリーに何も問題がないことを願うばかりですが、過去の事例から、最悪パナソニックは厳しい境地に立たされることもあえます
米運輸当局も調査に乗り出しているので、早急に原因究明して頂きたいところです
次回、③ EVはバッテリーで買う時代